■■■■■しほり最新情報■■■■■

NEW!■【楽曲提供】10/23発売 三森すずこ 3nd.Single cw 「私...見守ってるよ!」しほり作曲担当。

NEW!■【Live】10/14(Sun.)「結城アイラ&しほり presents ラブリィ♡シフォン3」開催※9/14(Sun.)第二次Webご予約開始予定!!

NEW!■【Live】9/1(Sun.)しほりバースデーライブ開催!ご予約

■【7/31発売】水樹奈々 29th.Single 収録「ドラマティックラブ」コーラス担当

■【7/26発売】  「戦刃乙女-マキナに宿りし心が願うは-」ED主題歌「NEXT TO YOU」(作詞、作曲、歌)ゲーム、サントラ発売。

NEW!■【Live】9/14(Sat.)栄ふんすいビヤフェスタ2013 に出演決定!(観覧無料)
NEW!■【Live】9/13(Fri.) 名古屋 栄 TIGHT ROPE にてピアノ弾き語り

■【Videos】4/13発売!!New Single「おじいちゃんのうた」CM公開!!

■【PVメイキング】「結婚行進曲〜Long Forever〜」のPVメイキングMovieをYouTubeに公開!!

Live情報

【3年ぶりのしほりAlbum発売!】9/4(Wed.)「結婚行進曲〜Long Forever〜」発売中!!※詳細はこちら

■【Videos】サンタフェJIN祭、セルフドキュメンタリー「しほり旅行記1」「2」「3」をYouTubeにUP!

■初の手描きアニメーションPV『Cruel Game』公開中。特設サイトOPEN


*************************

2013年01月20日

おじいちゃんの歌

もうそろそろ 終わりなんだなぁ
しみったれた 顔はすんな

あまのじゃくで 頑固な俺だけど
最期まで 格好つけさせてくれ

どうか、泣いてくれるな
ずっとそばで見てるから
笑って見送ってな
ちょっとゆっくり させてな


しばしの別れ またいつか会おう
でも、当分 こっちにゃこんでええ
不器用でいかんな・・・
でも、お前たちが元気でいてくれりゃいい


耳の遠い お前をおいて
先に逝くのは 気がかりだなぁ・・・
余計なおしゃべりばっかで
煩い、なんてゆってたけど

一緒になれてよかったよ。


しばしの別れ またいつか会える
時々思い出してくれ
最後の力で、しわくちゃになったお前を

だきしめた
だきしめた・・・


もう目を開けない最後の眠り
今、天に高く燃ゆる

草木となり、花や虫となり
風になって そばにいよう

さよなら・・・

また、会える日まで・・・



posted by shihori at 01:48 | Comment(1) | 愛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

愛の天才

先週のことになりますが、こんなニュースを見ました。

「児童虐待死、過去最悪」


子供の頃から、子供の教育や子育て、家庭での愛のありかたについて
強い関心があり、どうしたら荒んでしまう子供たちやママたちを救えるのか
考えたり母と語り合ったりしてきました。

それから10年、そしてさらに20年
一気に時代が変わり
さらに心のつながりや人と人とのつながりは

簡単、にはなりましたが

とても簡単に切れるほど浅くてもろいものとなっています。


そうなることは目に見えていたけど
個人の力ではなんともできませんでした。
児童虐待防止センターにCDの売り上げ一部を寄付するとか、その程度です)


児童虐待の根はとても深いです。

「ひどい親だ!」
と責め、罰するのはとても安直。
代々うけつがれてゆく、悲しみの連鎖の結果なので
虐待している母親の多くが、自身が子供の頃に虐待を受けています。


あるいは、核家族化が進んだ影響で
本来地域社会や親子3代4代?みんなで助け合っていくものであった子育てが
孤立した、逃げ場のない環境で、誰かの助けを借りれずに
追いつめられてしまう人も多いのです。


人はひとりではとても弱いいきものです。
ものごとがうまくいき、人に囲まれ元気な時では
考えられないような精神状態に、時にはなってしまうこともあります。

孤独で何もかもがうまくいかない
どうしたらいいかわからない。
ストレスのはけ口がない。



そんなことが重なった時、何ヶ月も何年も続く時、本来の元気な自分とはあまりに違う
闇が、ねじくれた形で爆発してしまうことが
誰にも可能性がゼロではないのです。

「ひどい親だ!」

と言う、誰もに、なりたくもない自分になってしまう可能性はある。


あらゆるケースがあるので、いちがいには簡単には言えないのだけど

考えぬいた結果今のところ


今もどこかで怯えてたえている子どもたち、
あるいはいずれそんな家庭に生まれてくるであろう子どもたちを
救うためには

ママの心を救うこと。

ママの心が元気あるためには
夫婦間のパートナーシップがうまくいくこと。

いずれ結婚するすべての人たちが
パートナーや家族、周りの人と愛ある関係を築けること。




ひとりひとりが、優しいきもちを持って暮らせること。


それが、めぐりめぐって、子どもたちを救っていく連鎖になる。


そういう考えのもと
いろんな愛のメッセージを歌にしてきています。
(一見恋愛の歌のように見える曲もあるかもしれませんが
 ほとんどは、根本的なパートナーシップをテーマにしています)


冒頭に戻りますが
このニュースを目にしていてもたってもいられずに
2003年に、児童虐待をテーマに書いた「Genius of LOVE」という曲を
YoutubeにUPしました。

テーマが重いので、当時いろいろ迷って、英語と日本語をおりまぜたのですが
今回字幕をつけて編集しました。


この問題は、究極的にはひとりひとりが少しでも関心を持つことが
少しずつでも、子どもたちの命をひとつでも救える可能性につながるということ

を、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思って曲にしました。


他人は他人
自分は自分

他人には干渉しない



そんな風潮が強まってる昨今ですが
だからこそ今、心や人がふれあうことの大切さを、考え直すべき時代なのではないでしょうか。




posted by shihori at 15:27 | Comment(0) | 愛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

大海の一滴

すごいスピードで刻々と変わりゆく時代に、
弾き語り業界界隈でも多分大きな変化を求められていく気がします。

そんな中、アーティストしほりとしての個性というのを
今一度振り返ってみました。


子供のころから母と「教育のあり方」や「子育て」などに関して熱い議論を交わしまくってきた(笑)私は、「これからの子供たち」のための社会作りが大事なミッションだと思っています。

子供たちが幸せになるためには、
「夫婦」が幸せでなければいけません。(特に女性!!)
夫婦、あるいはいずれ夫婦になるであろうカップルや、
まだ恋愛も興味がない人。

・・・つまり、大人みんなそれぞれが
健全なパートナーシップができることが
未来の子供たちを幸せにするのです。
(自分の子供だけじゃないよ、
本来子供は社会みんなで育てるものなんだ)


今がよければいい。


なんて言えない。
自分だけのこと、なんてあまりないんじゃないかな。


知り合いの、煙草を吸い続けてた妊婦さん。
生まれてきた赤ちゃんは全身アトピーだった。
煙草のせいじゃないかもしれません。
ほかの原因があったのかも。

でも、もし彼女がせめて妊娠中の煙草をやめていたら、
と思わずにいられなかった。


世界は、人と人は、実は絶妙に繋がっている。


緻密な歯車のように。

大海の一滴ずつのように、ひとつの海を形成している。


ひとりが動けば、もしかして地球の裏側にいる
だれかに影響が起こるかもしれない。


だから、ひとりひとりが
たとえば毎日ひとつでも幸せだって思ったり、
自分や誰かに優しい気持ちをあげられたり、
大切な友人や仲間や、恋人と、よりよい愛情、
絆を育むことが、大人たちが愛あふれる生活を送ることが
・・・先日書いたトイレットペーパーの端を三角にするのが連鎖するように・・・
未来の子供たちを幸せにするのだと思っている。


(リアルに、夫婦仲がとてもよくて助け合える関係だったら、幼児虐待死ってもっと減ると思いませんか?)


私の曲たちはそういうモチベーションから生まれていて
単なる「好き、嫌い」じゃなく、
根本的な心のあり方やパートナーシップのあり方、
うまくいかない葛藤〜見出す解決方法。

そんなメッセージがたくさんです。

そういうところが原点であり、
目標だったなぁ。
とあらためて思います。


作家として書く曲はとことん音楽的なんだけど、
アーティストとしての曲は、メッセージが常に中心です。


子供の頃からの夢。世の中を変えること!


どこまでできるかわからないけど、できることは全力でやろう。


そんなことをあらためて実感しつつ、今週末の3日連続ライブに挑みます( ´ ▽ ` )♡



毎回何か面白ハプニングの起こるしほりライブですが(笑)
今回いずれもバレンタインスペシャルなので、
ハートウォーミングな内容にしちゃいます♡


【ライブ日程】
■2/10(金) 恵比寿天窓.switch
■2/11(土昼)栄Doxy
■2/12(日昼)伏見ハートランド

詳細は
http://shihori.com
Live にて。

posted by shihori at 16:48 | 愛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

